【Web工場見学】ミツロウ棟のここがすごい!

【Web工場見学】ミツロウ棟のここがすごい!

ミツロウのためだけの建屋ーミツロウ棟ー

工業製品だけでなく食品・医薬品にも使用されるミツロウは、特に品質管理が重要なワックスのひとつです。

そこで当社では、ミツロウのみを取り扱う専用建屋「ミツロウ棟」を2017年に新設し、製造および管理体制の強化に取り組んでいます。
今回はそんなミツロウ棟の秘密に迫ります。

「そもそもミツロウとは?」という方はこちらの記事がおすすめです。
【ワックス辞典】ミツロウ 〜便利で環境に優しい天然ワックス〜

いざミツロウ棟へ!

各国のミツロウがずらり

早速ミツロウ棟の中にやってきました。
記事ではお伝え出来ないのが残念ですが、室内はミツロウの甘い香りで包まれています。

このブロックが「輸入してきた状態のミツロウ」です。産地やブロックごとで色味に違いがあるのがおわかりでしょうか?

当社ではこれら各国のミツロウを混ぜ合わせ、精製したものをペレット状に成型しています。

さまざまな産地から原料を輸入し自社で精製しているからこそ、高品質なミツロウを安定してご提供できることは当社ミツロウの大きな強みです。

そのほか、さまざまなニーズに合った特別なミツロウを製造することも可能です。

「特定の産地のみミツロウが欲しい」「色味にこだわりたい」などご要望がありましたらお気軽にご相談下さい。

ミツロウ棟のこだわり

さて、ここからミツロウを溶かして精製していくのですが、より高品質なミツロウを作るための2つのこだわりをご紹介します。

①フィルタープレスによる不純物の除去

溶かしたミツロウのろ過には、フィルタープレスを使用します。

フィルターとはなんてアナログ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの方法が一番確実なのです。当社では長年フィルタープレスを使い、高純度のミツロウを製造してきました。

②ISO14001認証取得の徹底した製造環境

当建屋ではその名の通りミツロウのみを扱っており、他の原料が混入することはありません。

更に各部屋はひとつのドアを開けていると他のドアは開かなくなる陽圧管理という仕組みによって、徹底的にコンタミネーションを防止しています。

そして完成した製品は管理薬剤師による品質管理のもと、出荷まで厳重に保管されています。

精製ミツロウのできあがり

このような徹底した環境での精製・成型を経て、ようやく当社オリジナルの精製ミツロウが完成しました。
最初のブロックと比較すると色の違いは一目瞭然です。

各種認証・規格取得済み

当社のミツロウは、色相や精製度合いごとに「ミツロウFP」「ミツロウFPT」「国産ミツロウ」「サラシミツロウ」などのラインナップがございます。

各製品は以下認証・規格に適合しており、食品添加物や医薬品へのご使用が可能です。

▼認証・規格
・COSMOS認証(オーガニック化粧品認証)
・食品添加物公定書
・医薬部外品原料規格
・日本薬局方

サンプルや資料のご請求は下記フォームよりお問い合わせ下さい。
サンプル請求・お問い合わせはこちら

以上、Web工場見学でした。ミツロウ棟の魅力は伝わりましたでしょうか?
当社とっておきの建屋で作ったミツロウ、ぜひ一度お試しくださいませ。

Copyright © S.KATO & CO. All Rights Reserved.